その他

男性不妊

投稿日:

男性不妊①

不妊のお悩みは昔からあります。しかし、そのほとんどが女性に問題があるとされ、男性に目が向くことはありませんでした。しかし、昨今、男性が原因で子宝に恵まれないという話が聞かれるようになり、今では不妊の原因の半分は男性にあるとの話も出ています。

男性不妊に関してはまずは通常の血液検査データを見るところから始めるといいでしょう。肝機能や血糖値などに問題がる場合、それが不妊の原因になることも少なくないからです。

北欧での取り組みですが『男性の生活習慣病は遺伝する』との研究結果から婚姻後のバイタルチェックは必須とされ、メタボ対策を強制される国もあるようです。

このように不妊症は女性側だけの問題ではなく、男性側にも往々にしてみられることがわかります。

今回は33歳の会社経営の男性からのご相談でした。

結婚後4年経過したが子宝に恵まれず、夫婦ともに産婦人科では正常との診断を受けておられます。不妊治療もしているが人工授精も上手くいかずにご相談に至りました。

証は脾虚肝実
脈状は沈・数・虚
取穴は隠白・大陵・行間・足三里・天井

としました。

血液検査データではGOT,GPT値が高く、動脈硬化指数も4とありました。
病院でも生活習慣に関する注意を受けておられましたので補足する形で睡眠や食事の時間についてアドバイスを加えました。

施術開始から11か月後にご懐妊の知らせを受けましたが生活習慣の大切さを改めて感じる施術でもありました。あまり男性だけの不妊治療は例がないので上手くいってホッとしています。

-その他

Copyright© 世界は陰陽五行でできている , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.