その他

抜け毛の施術

投稿日:

今年はウイス騒動の中、テレワークなどの在宅勤務や自粛生活などを強いられている方が多いためか、ストレスが関係する体調不良や精神的なお悩みが多い傾向にあります。

そんな中、『脱毛』も増えているお悩みの一つですのでよくある症例を一つをご紹介させていただきます。

32歳 女性の方です。
今年に入ってからほぼ在宅ワークになるが仕事量は増えた感じで、かなりストレスを感じているとのことです。

家では座りっぱなし、家にいるのに食事の支度などもままならない状態が続き、出来合いばかりを食べている状況。

体重は変わらないがむくみが酷くて、肩や背中の痛みと首から頭がかなり痛むとのことでした。
ここ1ヶ月くらい抜け毛が酷くて、やばいと感じて来院されたそうです。

脈状;沈・遅・虚

腹診;上実下虚

証;腎虚心実

取穴;陰谷・尺沢・陰陵泉・少海・内庭・二間・足通谷・後谿
   肺兪・志室・心兪

考え方としては皮下に『むくみ』があるために毛根を留めておくことが出来ずに脱毛が起こると考えます。

場合によっては皮下の『炎症』によることもあります。この場合には施術途中に『湿疹』の出現が見られます。

どちらか判定できない場合は経過の予想として、双方を伝えておくことが重要です。

では、今回は以上になります。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

-その他

Copyright© 世界は陰陽五行でできている , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.