不定愁訴

耳鳴りの施術

投稿日:

『耳鳴り』の施術

こんにちは。『今日から使える東洋医学』の岡田です。

耳鳴りの施術は正直、5年位前まですごく苦手でした。耳鳴りの状態には多くの違いがそれぞれにあるので把握できなかったのです。でも、最近は苦手意識がなくなってきたのでお伝えさせていただきますね。

今回は『ザワザワする』という耳鳴りです。ザワザワは鼓膜の動きが悪くて起こっていることが多いです。

そして、その原因は『耳管』の問題が絡んできます。耳管は副鼻腔とつながる管ですので当然、鼻の疾患やアレルギーなどが関与してきます。

このあたりを頭に入れておけば対策をたてることができます。
 
 
 
耳は『腎水』の変動を主にして異変が起こります。

 
 
簡単に言うと水分代謝が悪いのです。

証は『腎虚心実』『脾虚肝実』が多いです。風邪の場合もありますので日が浅い場合は『肺』も後方に入れておきます。

養生は『白い小麦』『乳製品』を控えて、水が停滞しないようにします。

根気は要りますので患者さんには伝えておかないと治らない!と怒られますよ。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

-不定愁訴

Copyright© 世界は陰陽五行でできている , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.