痛み

臀部の痛み

投稿日:

『臀部の痛み』の施術

湿度が高くなるこの季節、臀部の痛みを訴える方が毎年のように増えてきます。一般的には坐骨神経痛とされ、腰椎の問題として話が進む場合が多いですが、東洋医学的には少し違う診方をしています。

今回は『40歳 女性』からのご相談でした。

両臀部が痛み出したのが半年くらい前で最近(5月6日現在)疼いて眠れない。

というご相談でした。

整形外科でX-PとMRI検査済でヘルニアの診断を頂いておられますので腰椎に原因だとしきりにおっしゃる初診時の様子でした。

証は『脾虚肝実』としました。

取穴は『太白、大陵、足三里、陽池、胃兪、小腸兪』

としました。最後に胃の名灸を施す施術を5回繰り返しました。

意外と思う方が多いかもしれませんが臀部の痛みはほぼ『脾土胃』の病症として、捉えて間違うことはありません。

特に胃の関係は大きく、臀部に触れるだけで痛みが走るくらい敏感な方は胃に何らかの問題があると考えて、検査等を進める基準にしてもいいでしょう。

湿邪と脾土胃の関係は高温多湿の日本人の抱える悩み(肉体的にも精神的にも)関りが深いことを頭に入れておきましょう。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

-痛み

Copyright© 世界は陰陽五行でできている , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.